【prog】STG【part2】

ヘッダー分けしたことなくて苦戦しましたがなんとか骨格的なものは完成しました

#include"DxLib.h"

#include"Player.h"

#include"keyboard.h"

#include"PlayerMgr.h"

//---------------------------------------------------------------------------

int WINAPI WinMain(HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int){

   ChangeWindowMode(TRUE), DxLib_Init(), SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);

   //---------initialize----------------------------------------------------

   PlayerMgr_Initialize();

   //-----------------------------------------------------------------------

   //--------mainroop-------------------------------------------------------

   while (ScreenFlip() == 0 && ProcessMessage() == 0 && ClearDrawScreen() == 0){

     //MAIN syori

     Keyboard_Update();

     PlayerMgr_Update();

     PlayerMgr_Draw();

   }

   //-----------------------------------------------------------------------

 

   //--------finialize------------------------------------------------------

   PlayerMgr_Finalize();

   //-----------------------------------------------------------------------

   DxLib_End();

   return 0;

}

//---------------------------------------------------------------------------

 

メイン部はこんなかんじでまとめることができました

前回のプレイヤーを動かすとこに自弾を’Z’キーで発射できるようにしましたが連射はまだできません

STGのサイトを巡っているとflagで自弾を管理するのが定石なようなので次回までには勉強して連射できるようにしたいですね

 

ファイルわけせずに書くと30分もかかりませんでしたがこれを書くのには計4時間以上かかってます

早く慣れたいですね

また至極単純なことに時間をとられていましたorz

それは 関数の引数のことなんですが

 

typedef struct{

   int image;       //自機のハンドル格納

   int bullet_image; //自弾のハンドル格納

   int y; //自機のx座標

   int x; //自機のy座標

   int bullet_x[100]; //自弾のx座標

   int bullet_y[100]; //自弾のy座標

   int bullet_flag[100]; //自弾のフラグ

}Player_t;

 

として関数の引数に

関数 ( Player_t Player, Player_t *Player);

として頭を抱えていました

これだと関数内にPlayerという変数が2つ存在していますね

これにかなり時間をとられてしまいましたw

まだまだ完成は先ですがしっかり理解しながら進んでいきたいと思います

 

~話変わりまーすw~

 

倒立のお話ですw

風呂前に家の外で倒立やらして体を動かすの習慣になってきましたw

で 問題なのはコンクリートの上でやってるので倒れるとめっちゃ痛いんですよねw

あと家の近くのコンクリートってよく見ると真っ赤でめっちゃ小さい蟲がいるんですよね・・・

皆さんの近くにもいるんでしょうか?

そこで倒立やるもんですから終わりにする頃にはコンクリートで手は真っ黒の上に赤い斑点ができてるんですよねw

いったい何の儀式をやってきたんってw

おかげで倒立が20秒くらいはできるようになってきました^-^

目指せ片手倒立です!

 

本日はこんなとこで