Photonについてのまとめた知識

ここには自分で整理する用にUnityでのPhotonNetworkについての自分が得た知識をまとめていきます

Unity5にて他のスクリプトの変数やメソッドにアクセスする方法

こんにちわ 今日はタイトル通りUnity5にて他のスクリプトの変数やメソッドにアクセスする方法を 解説していきたいと思います

ブレイクダンスの動画紹介

先日後輩から どんな動画見てます? ときかれたのですが どうやら何を見たらいいのかわからないらしい?公開する場所がここくらいしかないので使わせていただきます というわけでおすすめの動画を紹介させていただきます

wxWidgets でマルチスレッドプログラミング

java.SwingでもRunnableをimplementsしたクラスを実装すれば、マルチスレッドでプログラミングを行うことができます。 wxWidgetsでも同じようにwxThreadクラスを継承したクラスを実装すれば、マルチプラットフォームを実現しつつ、マルチスレッドでプログラ…

DXライブラリを使ってぷよぷよもどき

DXライブラリをつかってぷよぷよもどきをつくりました。 そこでぷよぷよを作るうえで重要な、消す処理、すなわち探索についていろいろ躓いたりしたのでまとめてみる。 おまけみたいな感じでMinGWでのDXLibのセットアップ方法も。 環境は MinGW + msys DXライ…

ggrks文化とエンジニア初心者脱出の壁

先日の記事がいい感じにバズったのでさっそく参加している学生さんに報告しました・ω・ 気づいてもらえるまで放置しておこうと思ったんですが報告してしまいましたwwwちょっとだけやる気を引き出せたみたいです。よかった。 ブクマしてくださった方々あり…

wxWidgets のクラスとか

一つ前の記事でwxWidgetsの導入とHelloWorldのプログラムを書きましたが、もう少し突っ込んでみます。 基本的に定数を定義してイベントと関連付けて、イベントのアクション時に実行する内容書く、っていう流れなのでプログラミング自体はそこまで難しくはあ…

C/C++ と wxWidgetsでGUIプログラミング

C/C++でGUIプログラム作ってみたく、WinAPI触るのもアレなので、ライブラリないかと探したら便利そげなwxWidgetsというクロスプラットフォームライブラリを見っけたのでHello Worldするまでを簡単にまとめてみる。 環境は Windows 8.1 g++ 4.8.1 wxWidgets v…

C++を始めたので、初心者なりのまとめ。

ようやくC++をつつき始めたので、初心者なりに、つまづきそうだったり、なんかこうしたらうまくいったっていうことのまとめ。 メインの参考サイトはここhttp://www.cppll.jp/cppreference/index.html(cppリファレンスの日本語訳) using namespace stdはつか…

いろんな言語をやってみたい? ⇒ 共通の基本をまずおさえるのが大事

プログラミングをやってみたいけどわからない? 聞いたことのある言語、あれもこれもやってみたい、どれがいいかなーなんて、夢ひろがりんぐ!ゲーム作りたいけどどんな言語やればいい? ちょろっとCやって、Javaも便利だやってみよう、Rubyも流行ってるよね…

ブログを作って1年たったよ・ω・収穫はあったかな? ⇒ 気づけばフェードアウト

このブログは勉強で忙しいものの、プログラミングも勉強したい! でもパソコンなんて変えないよーバイトしようにも学校に禁止されちゃってるよーという数名の学生さんたちが悩んでいたので、 「勉強しながら勉強したことを情報発信してちょっとでもアフィリ…

キングダムコンクエスト2 よくある質問

よくある質問をまとめてみました ほかにもこんなのあるよーってのあったら教えていただければ随時追加します

久しぶりの投稿と進捗

お久しぶりです。ロゼオです。だいぶ期間の開いた更新となります。 およそ…四ヶ月ぶりですね(他の人の投稿は除くこの四ヶ月でいろんなことがありましたが、全部しゃべると長くなるので大切な部分のみ。

企業提出作品作成日記

本日はマップにブロックを表示してその上に良い感じで乗れるようにしました。 今までは2点でやってたんですが、forの閃きが発生し、足の絵の部分だけに20個の判定をつけてみました。 判定するブロックは画面内に存在する全てのブロックにしました。 いやぁ、…

近況

最近友達とDxLibで何か作ろうよという話になり書き始めたのですが

DxLibで魔法陣てきななにかをかいてみた

以前大学の講義でスクリーンに円周上に30個点を取りほかの点と点を結び付けた幾何学的文様がでました幾何学的文様はきれいでいつか作ってっ見たいなーとおもっていました

14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室 Visual Stdio 2013の間違い

前回紹介した本ですがいま160Pほどやっているのですが160Pまでに3つほど間違いがあったので紹介しておきます

ゲーム本編やタイトル画面を遷移させる方法

ゲームにはタイトル画面やゲーム本編などがありますプログラムは常にループしているのでループしている状態から切り替える方法が必要です

C言語わくわくゲームプログラミング教室の新刊

みなさん お久しぶりです 大学のテスト期間って長いですねその割には高校より詰め込んでないので時間の管理が難しいです・・

面白言語

こんにちはロゼオです。今回は息抜きにでも面白い言語を紹介してみます。

マルチスレッドを使ってカウンタ

こんにちはロゼオです。マルチスレッドを使って簡単なカウンタを作ってみました。

関数から戻り値を2つ以上返す方法

こんばんは、ロゼオです。 pc買ってもらって絶賛発狂中の私です。友達に関数の戻り値2つかえすにはどうすりゃええの?って聞かれた。

getchar()で意図しないものが入力される現象

getchar()関数ではキーボードから受け取ったものを何でも受け取ってしまいます

Win32単体におけるゲーム製作の考察

こんにちは、 わ た し で す。いままで、DXライブラリを使ってのゲーム開発はしたことがあるが、Win32だけでの開発はしたことがない。

kc2 kc移行特典の指揮官まとめ 2

今回はデブリス魔獣の紹介ですー

爆撃ゲーム の 改良版 dxlib使用

前回の記事の3つめの 爆撃ゲームをdxlibを使ってさらにゲームっぽく書いてみました

汎用フラグマネージャ

おはこんばんにちは、ロゼオです。

Cを使った簡単なゲームの考え方の解説

大学の課題で じゃんけんゲーム、数あてゲーム、敵基地を爆撃するゲーム 制作の課題がでました そしてなぜか習った文法や関数しか使ってはだめらしいw ってわけでfor文は使えませんでした

2分木の表現と探索 後編

こんばんは、ロゼオです。 それでは前回の続き、探索の方をやって行きましょう。

大学の図書館にて発見!

昔から本屋にいって探してもどこにもなかった 14歳から始めるC言語わくわくゲームプログラミングを見つけてしまいました